ブログ

学校ブログ

9/4 朝会 9年生 スピーチコンテスト

9年生の3名の代表生徒が、スピーチコンテストに向けて、全校朝会でスピーチしました。

発音が特にきれいだったり、ジェスチャーをふんだんに使っていたり、抑揚をつけて聴きやすくしたりと、3名それぞれの色が出ていました。

3人は夏休み前から英語科の先生やALTにみてもらいながら、たくさん練習していましたね。

とても素晴らしいスピーチでした。

本番は、来週9/10に行われます。

練習の成果を出し切って、思いを伝えられるように頑張ってきてください!

城山で応援しています!

  

9/3 水泳授業開始

本日より、城山学園の水泳授業が開始されました。

本校では、JPスイミングカレッジさんにご協力いただき、城西大学の施設をお借りして行います。

屋内なので、天候に左右されずに行うことができます。

皆さんの泳力や、水中での身の守り方がどんどん習得されることでしょう。

楽しみながらも、しっかりと学習していきましょう。

8/30 避難訓練

避難訓練が行いました。

今回は、「竜巻」をテーマに訓練を行いました。

強風や、それによって飛ばされたものから身を守るために、各教室でシェルターを作りました。

どの教室でも、有事の際を想定して、真剣に取り組んでおり、素晴らしかったです。

最近は天候が不安定な日が続いています。

自分の身を守るために、しっかり準備しておくことが大切ですね。 

   

8/30 8月お誕生日給食

8月生まれの人たちが集まって、お祝い給食を一緒に食べました。

夏休み明けすぐのお誕生日給食だったので、1年生から9年生の児童生徒の皆さんが、和気あいあいと夏休みの想い出についてお話ししながら、楽しく食べました。

恒例のシフォンケーキも食べました。

ケーキは、地元、多和目地区の武藤養鶏場さんで作られたものです。

ふわふわでおいしかったですね。

    

 

8/27 2学期始業式

2学期始業式が行われました。

 元気いっぱいの小学校歌、力強く繊細な中学校歌、ハーモニーが響き渡った学園歌、どれも素晴らしかったです。

 

校長先生からは、「挑戦」についてお話がありました。オリンピック・パラリンピックの選手のように、色々なことに挑戦していけると良いですね。 

 

また、2年生、7年生、9年生の代表の児童生徒が、2学期の抱負を発表してくれました。城山学園の児童生徒の皆さんも、それぞれ頑張りたいことに向かって、頑張っていきましょう!

今日は、元気な皆さんの姿を見ることができて、とてもうれしく思います。

小中ともに2学期は、よりたくさんの行事が待っています。

城山学園全体で、頑張っていきましょう!

7/19 1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

校長先生から、「大きな何かを達成するには、時間がかかる。」というお話がありました。 

 たくさん時間のある夏休み、何か一つ、成長できるとよいですね。

 

3・5・8年生の代表の生徒が、1学期の振り返りをしてくれました。

運動会や日々の学習、部活動など、どの代表児童生徒も1学期をよく振り返り、2学期に向けて頑張ろうという意気込みを発表してくれました。とても素晴らしく、聞いていた他の児童生徒の皆さんも、同じように頑張ろうと感じたと思います。

小学校歌、中学校歌、学園歌も素晴らしい歌声が響きました。

小学校歌は、歌うことのできる中学生も声を重ねていました。

学園歌も、見事なハーモニーでしたね。

児童生徒の皆さん、充実した夏休みになるとよいですね。

2学期、元気に会いましょう。

城山学園で待っています。

 

 

 

7/18 中学校レク(ミニ運動会)

中学生だけで、レク(ミニ運動会)が行われました。

生徒からの意見を基に、生徒会総務が中心となって企画し、開催しました。

竹取物語、借り物・障害物競争、たまごっち玉入れを行いました。

竹取物語と借り物・障害物競争は、白熱した戦いになりました。

たまごっち玉入れは、運動会で1・2年生しかやらないのですが、今回はちょっぴり大人な中学生が全力で踊り、玉入れも本気で勝負しました。

発案・企画・運営してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

 

<運動会 1・2年生のたまごっち玉入れのようすはこちらから↓↓↓>

https://member-shiroyama.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/9/d9e15338985f54ef8413b022df47e037?frame_id=63

7/17 ブロック朝会

各ブロックごとに朝会を行いました。

Ⅰ期(1~4年生)は、1学期振り返りと生活目標振り返りを行いました。また、3年生は校外学習のことについて発表し、学んできたことを共有しました。

Ⅱ期(5~7年生)は、各学級の授業評価をまとめ、振り返りと課題を確認しました。また、各学級の代表の児童生徒が、1学期のクラスの振り返りを発表しました。

Ⅲ期(8・9年生)は、各学級の振り返りをした後、夏休みのインタビューを複数人に行い、夏休みに楽しみなことや、意気込みを聞きました。

 

どのブロックも1学期を振り返り、夏休みと2学期の見通しをもつことができましたね。

7/16 児童生徒朝会

小学校の学級委員を中心に、児童生徒朝会が行われました。

レクとして「猛獣狩りゲーム」を行いました。

グループを組むだけでなく、「好きな色」や「夏休み楽しみなこと」といったことも話し合い、小学生中学生問わず、たくさんお話し、交流することができました。

小学生はお兄さんお姉さんとグループを組めるように進んで近づき、中学生は小学生が楽しくお話しできるように、グループを調整したり、話を振ったりしていました。

小学生と中学生が楽しくわきあいあいと活動していましたね。

小学校学級委員の皆さん、ありがとうございました。

7/12 中学校 3組 筑波大学附属高等学校交流体験

中学校3組の生徒が、筑波大学附属坂戸高等学校に行き、様々な交流をしました。

他の学校の中学生や高校生の皆さんとチームになり、様々なクイズに答えていきました。

簡単で身近なクイズから、農業に関するちょっぴり難しいクイズまで幅広く出題されましたが、チームで一緒に考え、協力しました。

クイズを通して、新たな学びもありましたね。

筑波大学附属高等学校の皆さん、ありがとうございました。