ブログ

学校ブログ

7/12 7月お誕生日給食

お誕生日が7月の人が集まって、一緒にお誕生日給食を食べました。

普段は各クラスで食べるところを、お誕生日給食では、色々な学年の人とお話をしながら給食を食べます。

中学生から小学生、先生も混ざって、色々な話をし、楽しい給食になりました。

今回も、お誕生日給食限定のシフォンケーキを中学生が切り分け、みんなで美味しく食べました。

これからお誕生日の人たち、待ちきれないですね。

 

7/12 3・4年生 トウモロコシの皮むき

3・4年生が、トウモロコシに皮むきを行いました。

16人で力を合わせ、合計70本もの皮むきを完了しました。

ただ完了するだけでなく、一つ一つの皮むきを丁寧に行っていて、とても素晴らしかったです。

皮をむいたトウモロコシは、給食で全学年に配布されて、児童生徒の皆さんが、美味しくいただきました。

3・4年生の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

7/10 3年生 校外学習

3年生が、弓削多醤油さんに校外学習に行きました。

毎年、大豆の栽培でお世話になっています。

とても親切に種まきの指導をしてくださり、とても勉強になりました。

秋には、育った大豆の収穫や工場見学でも、お世話になります。今から待ち遠しいですね。

弓削多醤油さん、ありがとうございました。

 

 

 

7/5,6 授業参観

各学年、色々な保護者の方々が、授業を参観してくださいました。

いつもとは異なる状況で緊張が混じった表情を浮かべながらも、授業に取り組んでいる姿を見せようと、(いつも通りに)頑張りましたね。素晴らしかったです。

また、授業参観に合わせて、給食試食会も開催されました。

暑い中、授業参観および懇談会、試食会にご足労いただきまして、ありがとうございました。

7/3 3年生 校外学習

3年生が、全日食さんに校外学習に行きました。

お店のバックヤードまで見学させていただきました。

お惣菜やお弁当がどのように作られているのか、値段をどのように決めているのか、商品がどのようにお店に並ぶのか、お店の方々にとても親切に教えていただきました。

学校に戻ってからも、学んだことをしっかり新聞にまとめていましたね。

これからは、前とは違った視点で、お買い物できますね。

全日食の皆様、ありがとうございました。

7/4 全校朝会②

全校朝会の中で、表彰が行われました。

<学校総合体育大会>

サッカー部:学校総合体育大会入間北部予選3位

水泳:学校総合体育大会坂戸市予選 50m個人自由型1位・200m個人メドレー2位

おめでとうございます!!

また、硬筆の表彰も行われました。

たくさんの人が表彰されていましたね。

上記以外の児童生徒の皆さんも、城山学園の名を背負って、たくさん活躍していましたね!

色々な場所で活躍していた城山学園の皆さん全員おめでとう!!

 

 

 

7/4 全校朝会①

全校朝会が行われました。

校長先生から、漫画「スラムダンク」にある言葉を引用しながら、「あきらめない」ことについて、お話がありました。

加えて、地域のお祭りに関する司会募集のお話もありました。

児童生徒の皆さんは、集中した真剣な眼差しで、しっかり聞いていて素晴らしかったです。

7/2,3 中学生 1学期期末テスト

7/2,3の2日間で、中学生が1学期期末テストを行いました。

2週間前から、テスト勉強計画表を作り、見通しをもって、準備してきました。

準備した成果をすべて発揮し、満足のいく結果になるとよいですね。

応援しています。ファイト!!

 

6/28 お誕生日給食

お誕生日が6月の人で集まり、一緒にお誕生日給食を食べました。

普段、各クラスで食べるところを、お誕生日給食では、色々な学年の人とお話をしながら給食を食べることができます。

中学生から小学生までわきあいあいと、楽しい給食となりました。

中学生が切り分けてくれた、お誕生日給食限定の、シフォンケーキが、ふわふわでおいしかったです。

これからお誕生日の人達も、楽しみにしていてください。

6/26 8年生 上級学校訪問

8年生が5~6時間目の時間に、上級学校訪問を行いました。

坂戸高等学、坂戸西高等学校、日高高等学校、埼玉平成高等学校、武蔵越生高等学校、の5校に訪問させていただきました。

お話を伺ったり、学校のようすを参観させていただいたりして、自身の進学や、将来の見通しを持つことができました。

ご協力いただいた諸学校の皆様方、ありがとうございました。