ブログ

学校ブログ

3月5日(火) 九送会

 

本日1・2時間目に「九送会」が行われました。

9年生のために7・8年生は今日まで準備を重ねてきました。体育館や9年教室前の廊下には実行委員を中心に各学年が作成した壁画や飾りを掲示し、心のこもったおもてなしをしました。

各学年からの発表では、劇やダンス、歌など、見応えあり、笑いありの発表に9年生からの歓声が上がりました。

また、その後に思い出のスライドショーを見ながら9年間の学校生活を懐かしく振り返っていました。

その後、先輩として力強く城山学園を引っ張ってくれた9年生から、出し物があり、今までお世話になった在校生や先生方に感謝の気持ちを伝えることが出来ました。

9年生は残り少ない中学校生活ですが、最後まで楽しみ、笑顔で卒業していけるようにしましょう。

  

 

 

 

3月1日(火) 卒業を祝う会

本日、3・4時間目に6年生の卒業を祝う会が行われました。

1年生から5年生までが卒業する6年生に向けて、お祝いと感謝の気持ちを込めた歌や合奏、メッセージ、劇などの出し物を行いました。その後、下級生の気持ちに応えて、6年生からもお礼の発表がありました。

 

各学年とも工夫を凝らした素晴らしい発表で心の温まる素敵な会になりました。

6年生の皆さん、中学校でも頑張りましょう。

  

 

 

 

2月21日(水) 5年生社会科見学

5年生が、社会科見学で首都圏外郭放水路(春日部市)川口SKIPシティ映像ミュージアム(川口市)に行ってきました。

社会の学習で、情報(映像)と災害について学習したので、子どもたちも興味を持って学習していました。

首都圏外郭放水路は、洪水時に役立つ施設であることやスケールの大きさに驚いていました。

SKIPシティは、ニュース番組制作の裏側を学ぶことができ、映像編集などの体験活動ができました。