最新情報
RSS2.0
児童生徒朝会として、学校総合体育大会壮行会が行われました。 中学生の各部活動の部長から、それぞれの部の大会に向けた意気込みを語ってもらいました。 その後、小学生の全力エールが中学生に送られました。 小学生の期待をうけとめ、城山学園の名を背負い、今まで練習してきたことをすべて出し切り、悔いなく終われるように頑張ってきてください! 応援しています!!
5~9年生が参加して、児童生徒総会が行われました。 決算・予算案報告や委員会の活動計画に加え、「制服の衣替え期間は必要なのか」「靴の色の指定は必要であるか」という議題について話し合いました。 7・8・9年生の生徒の皆さんは、より良い学校生活にするためにどうすればよいのか真剣に考えていました。 5・6年生の児童の皆さんも、数年後に待っている中学校生活に向けて、自分事として捉え、考えていました。 児童生徒のどちらからも意見が発表され、学校全体で議論が行われた生徒総会でした。 城山学園がより良くなっていくといいですね。    
警察官、交通指導員の皆様のご協力のもと、交通安全教室が行われました。 1・2年生、3・4・5・6年生、7・8・9年生と、分かれて行いました。 横断歩道のわたり方や自転車の乗り降り、点検のポイントなど、児童生徒によく関わりのある場面に特化した授業を行っていただきました。児童生徒の皆さんも真剣に聞いていました。 城山学園の学区は、見通しの悪い交差点がたくさんありますね。 今日学んだことを忘れずに、安全に交通しましょう。
全校朝会で、表彰がありました。 陸上部 200m県大会出場:皆川涼馬さん 100×4リレー県大会出場:中條峻希さん、皆川爽馬さん、皆川涼馬さん、中城優空さん です。 陸上県大会は、6/7(金)、8(土)に行われます。 城山学園の代表として、全力で頑張ってきてください! 応援しています!!  
全校朝会が行われました。 校長先生から、SNSの使い方や注意点についてのお話がありました。 SNSは、上手に使うことができれば、とても便利なものですが、一方で、適切に使うことができないと、犯罪に巻き込まれるなどの危険な目にあってしまう可能性があります。 お家でも、使い方やルールを確認しましょう。
お誕生日が4月、5月の人がそれぞれの月で集まり、一緒にお祝い給食を食べました。 普段、各クラスで食べるところを、お誕生日給食では、色々な学年の人とお話をしながら給食を食べることができます。 中学生の先輩たちが、後輩たちに気を配りながら、楽しい給食となりました。 お誕生日給食限定の、シフォンケーキも食べました。 ふわふわでおいしかったです。 これからお誕生日の人達も、楽しみにしていてくださいね。
10日にグリーンピースの、28日にソラマメのさや剥きを、1年生が力を合わせて行いました。  たくさんのグリーンピース・ソラマメを真剣な表情で一生懸命むきました。  むき終えたグリーンピースとソラマメは、全学年の給食に配られました。 先輩方は、「1年生が剝いてくれたんだ!!」と知るとおおよろこび! たくさんの人が完食しました。 1年生の皆さん、とてもおいしかったです。ありがとう!!  
大運動会で、1・2年生は「たまごっち玉入れ」を競技として行いました。 「たまごっち」の曲に合わせて踊り、合図が出たら、玉を入れ始めます。 1・2年生の元気いっぱいでかわいいダンスはもちろんのこと、他学年の児童・生徒達も、応援席等のいろいろな場所で1・2年生と一緒に踊りました。 中には、先生方や、OB・OGの方々も踊られていました。 城山学園の伝統となりつつあります。 その様子の動画のリンクを以下に記載いたしましたので、ぜひご覧ください。    
昨日まで降っていた雨も上がり、雲一つなく晴れた空の下、大運動会が行われました。 代表の児童生徒による素晴らしい選手宣誓から始まりました。 徒競走や中学生のリレー、小学生の玉入れや台風の目、全校の大玉送りなどの競技で白熱した勝負を繰り広げたり、各学年による素晴らしい演技を披露したりすることができました。 結果は、青団が優勝、赤団が準優勝でしたが、城山学園の素晴らしい大運動会になりました。
開会式の赤団・青団の元気な歌声から始まり、運動会の1日の動きを予行練習しました。 1~4年生は、本番のように全力で競技に取り組み、他学年の競技の際には、力強く応援を送っていました。 5~9年生は、自分たちの競技を行いつつ、運動会の運営の係の動きを真剣に確認できました。 素晴らしい運動会になるように、城山学園一丸となって、準備していきましょう。
運動会練習がスタートしました。 本日は全校練習でした。 校庭の予定でしたが、雨が降ってきてしまい、急遽体育館で歌の練習になりました。 赤団も青団も、小学生の明るく元気な歌声と、中学生の力強い歌声が重なり合い、城山学園が素晴らしい歌声で包まれました。 児童生徒の歌声が雨雲を吹き飛ばし、雨が止んだので、途中からは校庭で大玉送りの練習もできました。 この勢いのまま、運動会も大成功するといいですね。
学年ブロックごとの朝会が行われました。 Ⅰ期は主に「友達との関わり」について、Ⅱ期は主に「学校生活」について、Ⅲ期は主に「進路」についてでした。 また、各学年の代表生徒が1学期の抱負を発表しました。 どの期も、代表生徒がこの1学期に対する熱い思いを語っている中、他の児童生徒もそれに応えるような真剣な面向きでしっかり聞いていました。 個々でも、「どんな1学期がいいかな」「どういう風に頑張ろうかな」と考えていたことと思います。 勉強も、運動も、お休みも、充実した1学期になるといいですね。
朝会で結団式が行われました。 各団長の大空に響き渡る大きな声で始まり、それに続いて応援団員の力強い自己紹介が行われました。 児童生徒も、自分たちの応援団員に熱い視線を送り、応えていました。 最後には、決めポーズも交えた掛け声で締まり、運動会に向けて団結できました。 運動会に向けて、休み時間に応援練習をしたり、当日披露するダンスを体育の授業で練習したりしています。 素晴らしい運動会になるように、みんなで準備していきましょう。
朝会で、運動会の色決め抽選会が行われました。 小学生代表として1年生が、中学生代表として9年生がくじを引きました。 「どっちの色になるんだろう?」と緊張の中、色が決まると歓声が上がり、喜びや楽しさが入り混じった表情がたくさん見られました。 来週から、運動会に向けて準備が始まっていきます。 運動会は5/17(金)です。 当日はいい天気になるといいですね。
4月17日(水)1年生を迎える会が行われました。 1年生は、6年生と手をつなぎ入場しました。 1年生も少し緊張した様子も見られましたが、楽しく参加することができました。 1年生のために、2年生からあさがおの種とペンダントのプレゼントや 2~9年生の学年紹介がありました。
04/22 17:26
授業の様子
4月18日(木)1年生の学校探検を行いました。 2年生のお兄さん・お姉さんが準備し、1年生を連れて案内してくれました。 校長室や職員室など、しっかり挨拶して入り先生方とお話をしていました。 1年生も2年生の話をよく聞き、学校について知ることができました。 これからの学校生活がより楽しみになりました。
04/22 16:20
学校行事
1年生・7年生の入学式が行われました。 1年生・7年生の皆さん、入学式おめでとうございます。 1年生は9年生と手をつなぎ安心して入場する姿がありました。 また、7年生は中学生らしく堂々とした振る舞いがありました。 どの学年も、緊張している中、とても元気よく返事していました。 本当に素晴らしかったです。 在校生も歌で新しい仲間を励まし、温かな雰囲気のある素敵な式となりました。
本日、終業式が行われました。代表の生徒が修了証を受け取った後、各期の代表児童・生徒から1年間のまとめの発表がありました。どの生徒も成長した点や、今後の課題など堂々と発表することが出来ました。 新学期は4日が準備登校、8日が入学式・始業式になります。また元気に登校してくるのを楽しみに待ってます。
本日6年生が登校最終日でした。 全校生徒が校門前に集まり、6年生の門出を祝いながら見送りました。 6年生の皆さん6年間の小学校生活お疲れ様でした。 また4月から中学生として登校してくるのを楽しみに待っています。
本日、6年生・9年生の卒業式が行われました。 6年生・9年生の皆さんご卒業おめでとうございます。 学校生活の集大成として、卒業生一同、立派な姿で卒業証書を受け取りました。 在校生も練習や前日準備等、卒業生を送り出すために一生懸命取り組んでいました。 全体合唱「旅立ちの日に」は小学生・中学生が見事なハーモニーで歌い、感動に包まれ涙も見えました。 門出式では、卒業式とは違い笑顔があふれる素敵な式でした。    
本日、Ⅰ期(1〜3年生)の子どもたちと卒業する6年生と9年生で「お別れ会」を開きました。 Ⅰ期の子どもたちから卒業する6・9年生に向けて感謝のメッセージを伝え、それに答えるように6・9年生がⅠ期に向けて、学園歌を歌いました。 Ⅰ期を中心に準備を重ね、当日は心温まる素晴らしい会にすることが出来ました。  
本日1・2時間目に、卒業式の予行を行いました。卒業式当日で同じ流れで通して練習を行いました。 子どもたちは、緊張しながらも真剣に取り組んでいました。  
9年生が9年間お世話になった学園のために感謝を込めて奉仕作業に取り組んでいます。 本日は、各教室の清掃やワックスがけなどをしてくれました。学園のためにありがとうございます。 卒業まで残り1週間となりましたが、中学校生活最後の1週間を楽しみましょう。  
本日、3・4校時、8・9年生合同で百人一首大会が行われました。 24チームに分かれ、各グループ2試合行いました。 試合は、グループ対抗の源平合戦方式で行われ、グループの仲間と協力し合いながら札を取り合い、白熱した試合が繰り広げられていました。どの生徒も一生懸命取り組み、日本の伝統文化に親しみながら楽しむことが出来ました。   
  本日1・2時間目に「九送会」が行われました。 9年生のために7・8年生は今日まで準備を重ねてきました。体育館や9年教室前の廊下には実行委員を中心に各学年が作成した壁画や飾りを掲示し、心のこもったおもてなしをしました。 各学年からの発表では、劇やダンス、歌など、見応えあり、笑いありの発表に9年生からの歓声が上がりました。 また、その後に思い出のスライドショーを見ながら9年間の学校生活を懐かしく振り返っていました。 その後、先輩として力強く城山学園を引っ張ってくれた9年生から、出し物があり、今までお世話になった在校生や先生方に感謝の気持ちを伝えることが出来ました。 9年生は残り少ない中学校生活ですが、最後まで楽しみ、笑顔で卒業していけるようにしましょう。         
本日、3・4時間目に6年生の卒業を祝う会が行われました。 1年生から5年生までが卒業する6年生に向けて、お祝いと感謝の気持ちを込めた歌や合奏、メッセージ、劇などの出し物を行いました。その後、下級生の気持ちに応えて、6年生からもお礼の発表がありました。   各学年とも工夫を凝らした素晴らしい発表で心の温まる素敵な会になりました。 6年生の皆さん、中学校でも頑張りましょう。         
5年生が、社会科見学で首都圏外郭放水路(春日部市)川口SKIPシティ映像ミュージアム(川口市)に行ってきました。 社会の学習で、情報(映像)と災害について学習したので、子どもたちも興味を持って学習していました。 首都圏外郭放水路は、洪水時に役立つ施設であることやスケールの大きさに驚いていました。 SKIPシティは、ニュース番組制作の裏側を学ぶことができ、映像編集などの体験活動ができました。  
本日昼休みに、日頃お世話になっている学校応援団の方々に感謝の気持を伝える「学校応援団感謝集会」を行いました。体験活動や環境整備、登下校の安全見守りなど城山学園の学校教育を力強く支えてくださっている応援団の方々へ、感謝の気持ちを伝えるとともに、プレゼントや手紙を渡しました。これからも城山学園を宜しくお願い致します。   学校応援団団長の福井さんからは、今年の干支「辰」にちなんだオブジェを寄贈していただきました。体育館の入口に展示していますのでご来校の際はぜひご覧ください。  
本日4校時に、5年生~9年生を対象に携帯電話安全教室(e-ネット安心講座)が行われました。講師の方をお招きして、インターネットの安心・安全な使い方について教えていただきました。実例を挙げての話で、生徒が興味をもって真剣に聞いていました。
本日5校時に、学校歯科医さんと歯科衛生士さんにお越しいただき、8年生に歯科保健指導を行っていただきました。 虫歯と歯周病の原因や予防方法を学んだり、RDテストで自分の口内環境を確かめたりするなど歯の健康を保つために必要なことを教えていただきました。生徒も楽しそうに授業に参加していました。今回教わったことを今後の生活にも活かしていけるようにしていきましょう。
本日6時間目に、講師の方を招いて5年生から9年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。 子どもたちは、真剣な面持ちで薬物についての知識や薬物乱用の害について学んでいました。  
修学旅行3日目は、3日間お世話になった「祇園新門荘」での退館式を終え、伏見稲荷大社の方にいき、その後、京友禅染体験を行いました。 3日間を通し、大きな事故やトラブルもなく無事に修学旅行を終えることが出来ました。 実行委員を始め、子供たち一人一人がよく考え、よく動いてくれて、一生の思い出に残る良い修学旅行にすることが出来ました。  
修学旅行2日目は、事前に調べた京都の名所をタクシーで回りました。  この日は天気にも恵まれ、予定通り工程を終えることが出来ました。 子どもたちもとても楽しそうに行動していました。 夜には、全員でレクを行い、充実した2日目になりました。
1月25日〜27日にかけて8年生が京都・奈良へ修学旅行へ行ってきました。1日目は奈良に行きました。 前日の雪の影響により、予定の変更はありましたが、東大寺の大仏殿、法隆寺の見学を終え、宿に到着することができました。    
先日、坂戸市内在住の岡崎さんからグランドピアノを寄贈して頂きました。 今日の朝会では、その寄贈して頂いたピアノを使い、全校生徒で学園歌を歌いました。  頂いたピアノをこれからも大切に使っていきたいと思います。
今日は給食感謝朝会が行われました。 毎日おいしい給食を作ってくださっている調理員さんに各学年から日頃の感謝の気持ちを書いたお手紙やプレゼントを渡しました。これからも調理員さんへの感謝を忘れずに毎日美味しく給食をいただきましょう。    
本日5校時に、大規模な地震を想定した避難訓練と坂戸・鶴ヶ島消防署協力の下、煙中訓練を行いました。 どの児童生徒も真剣に取り組む姿が見られました。 不測の事態が起こった際に、今日の訓練を思い出して冷静に動けるようにしていきましょう。