最新情報
RSS2.0
児童生徒朝会として、学校総合体育大会壮行会が行われました。 中学生の各部活動の部長から、それぞれの部の大会に向けた意気込みを語ってもらいました。 その後、小学生の全力エールが中学生に送られました。 小学生の期待をうけとめ、城山学園の名を背負い、今まで練習してきたことをすべて出し切り、悔いなく終われるように頑張ってきてください! 応援しています!!
5~9年生が参加して、児童生徒総会が行われました。 決算・予算案報告や委員会の活動計画に加え、「制服の衣替え期間は必要なのか」「靴の色の指定は必要であるか」という議題について話し合いました。 7・8・9年生の生徒の皆さんは、より良い学校生活にするためにどうすればよいのか真剣に考えていました。 5・6年生の児童の皆さんも、数年後に待っている中学校生活に向けて、自分事として捉え、考えていました。 児童生徒のどちらからも意見が発表され、学校全体で議論が行われた生徒総会でした。 城山学園がより良くなっていくといいですね。    
警察官、交通指導員の皆様のご協力のもと、交通安全教室が行われました。 1・2年生、3・4・5・6年生、7・8・9年生と、分かれて行いました。 横断歩道のわたり方や自転車の乗り降り、点検のポイントなど、児童生徒によく関わりのある場面に特化した授業を行っていただきました。児童生徒の皆さんも真剣に聞いていました。 城山学園の学区は、見通しの悪い交差点がたくさんありますね。 今日学んだことを忘れずに、安全に交通しましょう。
全校朝会で、表彰がありました。 陸上部 200m県大会出場:皆川涼馬さん 100×4リレー県大会出場:中條峻希さん、皆川爽馬さん、皆川涼馬さん、中城優空さん です。 陸上県大会は、6/7(金)、8(土)に行われます。 城山学園の代表として、全力で頑張ってきてください! 応援しています!!  
全校朝会が行われました。 校長先生から、SNSの使い方や注意点についてのお話がありました。 SNSは、上手に使うことができれば、とても便利なものですが、一方で、適切に使うことができないと、犯罪に巻き込まれるなどの危険な目にあってしまう可能性があります。 お家でも、使い方やルールを確認しましょう。
お誕生日が4月、5月の人がそれぞれの月で集まり、一緒にお祝い給食を食べました。 普段、各クラスで食べるところを、お誕生日給食では、色々な学年の人とお話をしながら給食を食べることができます。 中学生の先輩たちが、後輩たちに気を配りながら、楽しい給食となりました。 お誕生日給食限定の、シフォンケーキも食べました。 ふわふわでおいしかったです。 これからお誕生日の人達も、楽しみにしていてくださいね。
10日にグリーンピースの、28日にソラマメのさや剥きを、1年生が力を合わせて行いました。  たくさんのグリーンピース・ソラマメを真剣な表情で一生懸命むきました。  むき終えたグリーンピースとソラマメは、全学年の給食に配られました。 先輩方は、「1年生が剝いてくれたんだ!!」と知るとおおよろこび! たくさんの人が完食しました。 1年生の皆さん、とてもおいしかったです。ありがとう!!  
大運動会で、1・2年生は「たまごっち玉入れ」を競技として行いました。 「たまごっち」の曲に合わせて踊り、合図が出たら、玉を入れ始めます。 1・2年生の元気いっぱいでかわいいダンスはもちろんのこと、他学年の児童・生徒達も、応援席等のいろいろな場所で1・2年生と一緒に踊りました。 中には、先生方や、OB・OGの方々も踊られていました。 城山学園の伝統となりつつあります。 その様子の動画のリンクを以下に記載いたしましたので、ぜひご覧ください。    
昨日まで降っていた雨も上がり、雲一つなく晴れた空の下、大運動会が行われました。 代表の児童生徒による素晴らしい選手宣誓から始まりました。 徒競走や中学生のリレー、小学生の玉入れや台風の目、全校の大玉送りなどの競技で白熱した勝負を繰り広げたり、各学年による素晴らしい演技を披露したりすることができました。 結果は、青団が優勝、赤団が準優勝でしたが、城山学園の素晴らしい大運動会になりました。
開会式の赤団・青団の元気な歌声から始まり、運動会の1日の動きを予行練習しました。 1~4年生は、本番のように全力で競技に取り組み、他学年の競技の際には、力強く応援を送っていました。 5~9年生は、自分たちの競技を行いつつ、運動会の運営の係の動きを真剣に確認できました。 素晴らしい運動会になるように、城山学園一丸となって、準備していきましょう。